お誕生会

日曜にお誕生会を開いてくれた。

コロナ自粛のため、バースデイケーキは購入できず。

しかし、次女が手作りのバースデイケーキを作ってくれた。

今までで一番おいしいバースデイケーキだった。

 

f:id:pinarellorello:20200426184856j:plain

ケーキを頂いた後、トランプ大会が始まった。

恒例のババ抜きで盛り上がったが、新たなゲームにチャレンジしようということになった。いくつか候補が上がったが、最終的に「ページワン」をやることになった。

何十年前にやったきりなので、ルールを思い出せなかった。

昔だったら、「トランプ大百科」等の本に頼るところだが、今はYoutube!! 

検索すると、ローカルルール多数で驚いた。

「4枚配る」「5枚配る」や、最後の一枚の掛け声は「ストップ」とのこと・・・・

記憶が確かなら「ノーサイ」のはず。

今度は、Google先生で検索してみた。

「ノーサイは、東北地方及び北関東の一部の県」

とのこと。

そんな、妻と私は東北出身・・・

まあ、「上履き」と「ズック」みたいなものか(笑)

 

意外と盛り上がったページワン

負け越した長女は最後のゲームでカード配ることに。

その際、「怨念 怨念 怨念」と唱えながらカード配り始めた。

思わず大爆笑‼

 

と、こんな感じなお誕生会でした。

次は、長女のお誕生会だね。