自動車学校

午前6時起床

【午前】
自動車学校
2時限目 路上(商店街等の狭路)
前職の営業車の走りの感覚はもう忘れた方が良いことを実感した。
例えば、
「不必要に道を譲る」「周囲の目を極端に意識する」等・・・・・
今日指摘されたのは
「行く時は行く」「譲られるより譲る」
これらをより一層意識し実践せねば・・・・。


ただ、自分で言うのもなんだが、日に日に上達している。
とくにブレーキの操作が良くなってきている。
この調子で頑張るぜ。


3時限目
教習の合間に、学校備え付けのPCで学科の勉強をする。
模試は合格点に到達するのが当たり前になってきたが、細かいところがまだまだだ。
たとえば、
「各車の法定点検の実施回数」「各車の最大積載量」等、数値を暗記していなければ勝負にならない問題がある。
これらの問題は確実にゲットせねばやばいぜ。


4時限目
シュミレーターを使用し悪条件(雨、雪)下での運転。
シュミレーターなので淡々とこなす。
雪国育ちなので、雪道の恐ろしさは身にしみて分かっている(事故ったことはないよ)
本来3人で50分授業なのだが、本日はオレ一人。
色々話を聞けた。
一番の収穫は、各社の採用試験の情報(^O^)
第一希望のあの会社にも実技があったなんて(T_T)・・・・・
早く分かってよかった。



【午後】
自動車学校
5時限目
旅客運転を想定した路上運転
停留場を想定しての停車の課題はばっちりになってきた。
路上では無理に左端に寄せなくても良いらしい。
けど攻めちゃうんだな〜
接触したら即検定中止だからな!!
気をつけなければ。


5時限目と7時限目の間にスーパーへ買い物。
これは主夫の役目だぜ(T_T)(T_T)
ママチャリで行きつけの高級スーパー?「OK」に行く。
明日は運動会。
そのための買い物だ。


指令を受けた物品を仕入れチャリに載せ我が家へ。
かなりの量で、後ろの籠が歪んでいるがそこはテクニックでカバー。
車はもうないからな(T_T)
まあ、チャリも楽しいけど!!


さあ、40分で夕飯とお風呂の準備をしなくては。
夕飯は久々の自作ラーメン&カツオのポン酢漬(ミスマッチだな〜)
とりあえずスープを仕込み、カツオをさばき生姜&ねぎを添えポン酢に漬ける。
そして風呂掃除。

なんとか間に合ったぜ〜


そして自動車学校へ
本日最終科目は「セミナー」という科目。
免許センターでの試験対策だという。
まとめて言うと「引っかけ問題に注意してね」ということだった。


帰宅し、夕飯の準備に取りかかる。

何か月ぶりだろ・・・・
ラーメン作るの・・・・
まだまだ気持ちが塞ぐことがあるが、ラーメン作れるようになるまで回復したかな?
食後、妻と明日のお弁当の準備をする。


何気なくチャンネルを合わせていた番組で千原せいじ
「予定通りの人生なんてつまんない」
なんて言っていた。
「そうだ そうだ」
なんて言ってみたものの・・・・・・・
「予定通り・・・・」
が簡単なようで、一番難しいのかな〜
オレには・・・・

違う番組では
「神は超えられない壁は与えない」
「そうだ そうだ」
なんて言ってみたものの・・・・



まあ、がんばりましょ

焦らずに

前だけ向いて

がんばりましょ

明日の運動会は胸張って行けよ

父親だろ?