祝!! 卒業

午前7時---起床(寝坊)


午前10時---RUN
【本日のコース】
自宅→自宅→大師橋多摩川サイクリングロード→六郷橋→国道15号→南町交番→自宅

                                    10.6㎞

午後から自動車学校のため、午前中に走ってしまう。
今日のシューズはアディダス「エア ブースト」
ソールの反発力がウリのこのシューズ。
以前も書いたが、オールウェザートラックを走っている感じだ。
反発力が半端ない・・・
走りこみが足りないのか?
どうも太もも外側が張ってしまう。
靴に合わせるしかないな(T_T)
プロでもないし・・・・



午後1時---自動車学校
【大型二種卒業検定
やっとこの日を迎えた。
予定より2週間遅れ。
まあ、焦っても仕方がない。
受験者は二人。
試験官は一人。
これが1回あたりの定員。
(予約が取れない原因)


まず、路上のコースを学校起点にし前後半に分ける。
その後、校内で鋭角、車庫入れと後方感覚を実施する。


パートナーが先発。
その間はバス車内後方で待機する。
パートナーの様子をしっかり見て、研究する。
後発の利点だな〜。
試験官の様子を見ると、「落とす試験」ではないことが判明。
なぜなら「採点表」を出していないからだ。
仮免の時は細かく見ていたのにな?


途中の産業道路上で交代。
いよいよ出番だ!!


いつもの通り、安全確認しいざ出発。
途中の仮想バス停の停車もイイ感じ。
「さあ、この調子だ」というところで、左の死角から軽貨物が飛び出し。
なんとか、ソフトなブレーキで止まり事なきを得る。
「たのむよ〜」と心の中で叫び、さあ、出発。
順調に進むも、試験官が
「遅い、遅い青だから突っ込むんだよ!! 黄色になってもいいじゃないか!!」
「すれすれで行けるでしょ。なんでいちいちはみ出すの?」
と煽ってくる。
「あの〜 試験中なんですけど」
と心の中で叫び、試験に集中する。
「こんなんだから事故るんだよな〜」
なんて思いながら、いざ学校へ。


路上は問題なく終了。
次は校内だ。


まずパートナーが車庫入れ、鋭角そして後方感覚という順番で進む。
緊張しているのか、ノッキングが激しい。
後方感覚では寄せきれなかった感じ(T_T)
はたして、結果どうだろう?


さあ、オレの番だ!!
「じゃあ、後方感覚からどうぞ」
と試験官。
「いきなり後方感覚か〜(T_T)」
一番苦手な後方感覚。
接触すると一発アウト。
2回のチャンスがあり、そのうち1回、50センチ以内に寄せればOK!!
出来なければ10点減点。
「苦手なヤツが最初にクリア出来れば後はリラックスできるな」
と言い聞かせいざトライ。
1回目は様子見で余裕を持って申告。
案の定、若干足りなかった様子。
「もう一回どうぞ」
と試験官。
2回目はちょっと勝負にでてクリア。
「やったね」
後は、普段通りに運転し終了。

無事、合格を頂きました。


後は、試験場での学科ネ。
落ち着いてやってくださいネ。


午後7時---ドライブ
妻の帰りを待ってファミリーで夕食&ドライブに出かける。
子供のリクエスト「ビックリドンキー」に行く。
本日の車は超高級車、本田技研工業の「FIT」(^O^)
カーシェアリングで、今の生活スタイルに合っている。
お財布にもヤサシイ。
ただ、残念だったのは、乗り込んだらタバコ臭く、しかも♪ガソリンはエンプティ〜♪
遠慮なく、車載ナビにてタイムズ本部に報告。
「みんなの車だから気持ちよく使おうね」
ということです。
給油後、羽田のドンキ〜に行く。
週末なのにすぐ座れた。
いつもな感じを注文し食す。
みんなもお腹いっぱいになったみたいだ。
その後はラゾーナで本を購入。
本日はこいつだ!!
内田クレペリン検査
ご丁寧に、検査の歴史、実施要領&採点要領まで書かれてある。
巻末に検査用紙。
「これだけ欲しいんですが」
まあ、買いましたよ。
1,500万円(T_T)
エクセルで作成しようかな?とも考えたけど、希望業種の試験はクレペリン重視らしいんで泣く泣く購入。
子供達は遠慮なく「これ、これ」
とマイケルのごとく手渡してくる。
「本はどんどん買う」
がモットーの我が家。
子供の頼みとあれば・・・・
買うと、しっかり読むんだよな〜
わが子ながら感心、感心!!


その後は、久々のドライブ。
妻のリクエストで首都高周回コース。
別にバトルやルーレットではありませんよ。
そんな車でもないし。
東京タワー、スカイツリー、森ビルやみなとみらいの夜景を見ながら帰宅。


よい、一日でした。

久々にリラックスしたな〜。

たまには、こんな日があってもいいかな〜