ぶり返す?

休憩時間に髪を切ってきた。
さっぱりした。
身だしなみは大切だからね。
家に戻り、夕飯作り&洗濯をすませてまったりタイム。
午後は4時に職場に戻ろうかな?

ここのところネガティブシンキング酷くて困っている。
気持ちを整理するために思いをベタ打ちしてみる。

このまま、こうやって時が流れて行くんだろうか?
予想していた未来とはかなりかけ離れてしまった。
昔に戻りたい。
家族に申し訳ない・・・・・・

お前が悪いんだ
立ち直るきっかけは何度かあったんじゃない?
自業自得だよ・・・・・・

時間が解決してくれるのかな?
そんなあまいものではなさそうだ。
こうやって生きていくんだろうか?
自分の心がけ次第だと思うんだけど。
到底、ポジティブになれない。
収入は減ったが、食べていけないわけではない。
住宅ローンもしっかり払っている。
教育費もしっかり掛けている。
転職もした。
拘束時間は長いが収入は上がった。
職場の方も丁寧にアドバイスしてくれるし、声もかけてくれる。
前々の仕事のことで絡まれると思ったがそんなことはこれっぽっちもない。


妻も子供も頑張っている。
今回の件で責められたことは一度もない。
逆にネガティブな発言や、しょぼくれた態度を取った時は「しっかりしなさい」「大丈夫大丈夫」と励まされる。

昨日、職場の先輩が、
「過去○○○だったことを誇りに思い、これからがんばっていけばいいじゃないか!!」
と声をかけてくださった。
少しだけ心が軽くなった。
以前の自分だったら人のアドバイスや人生訓等を素直に聞いていただろうか?
ちょっとだけ成長したかな。
妻から、出会った当初は、自信満々な奴で鼻につく奴だった。
なんて、話も聞けた。


悩みのない人はいないし、みなそれぞれ何かしらを背負って生きている。
これまでの人生で「死んでしまいたい」と思うようなピンチは何度かあった(笑)
その時々で「今回はもうだめかもしれない」と思ったが、今こうしてブログを書いている。
円形脱毛になったこと、部活で失敗したこと、就職活動に失敗したこと、なれない部署で体調を崩したこと等々
しかし、今回だけはちょっと手ごわそうだ。

ここで、これまでの人生で良かったことを考えてみる。
両親から産まれたこと。
部活で活躍したこと。
妻と出会えたこと。
希望していた職業に就けたこと。
すばらしい仲間と仕事をしたこと。
かわいい子供を授かったこと。
家庭、仕事、趣味が充実していた時期があったこと。

今回は、どうやって乗り越えよう。
今までも、自分なりに努力したり、行動したりしてなんとか乗り切った。
もちろん家族をはじめ周囲の方々の協力もあった。
今回だって、不本意な退職から、状況は少しずつ良くなってきているんじゃないか?
退職したら即生活できなくなると思っていたから・・・・・・

どうしようかな?
どうやって生きていけばいいのか?

求めすぎなのかな。
仕事に関して。
今まで自分を支えていたのは家族ではなく仕事だったのか?
確かに、仕事に誇りを持っていたし、精神的支えだったのは確かだ。
家族か仕事かなんてセンスのない話ではない。
希望している仕事でないと、その他すべてだめなのかい?
家庭も、趣味もだめなの?

正直どうやっていいかわからない。
どうやって自分を保っていけばよいかわからない。

現在不満なのは仕事だけでは?
将来の見通しがたたない?
みんなそうだし、前の仕事だって一緒だよ。

だから今こうやって悩んでいるんだろ。

大丈夫だよ。

なんとかなるよ。
ただちょっと疲れているだけだと思う。
気持ちの整理なんか付かなくて当然だ。
15年間もやってきた仕事だ。
天職だと思っていたからね。

けどね、そろそろ前を向いて歩きだそうよ。
急には無理だけど。

お前にはすばらしい家族がいるだろ。

がんばれよ。

きっと良くなる。

受け入れられる。