踏ん張れ

3.11
あれから3年かあ。
地震発生時、電車に乗って帰宅途中だったな。
電車が止まって、戸塚から歩いて帰ったな。
家に着いてから大惨事であることを知った。
それからしばらくして現地に行った。
のべ6週間活動した。

その時は思いもしなかったね
今、こんな状況になっているとは・・・・・・

大事な人や物を失った訳ではないんだろう?

でも、あまりにもダメージが大きすぎる。

これからどうやっていけばいいんだろう?

心の持ち方が・・・・・

分からない。

気持ちは相変わらず乱高下している。

仕事に集中している時だけかな。

余計なことを考えないのは。

この気持ちと付き合っていかなくてはいけないのか?

こんな心境になる度に落ち込んでいてはもたないぞ。

毎日、淡々と生きるしかないのかな?
今はそれしか考えられない。

時は流れていく、立ち止まっていられないが走り出す元気はない。

今、ある幸せを噛みしめないといけないのかな?

何度も言うけど、家族、家は残ったでしょ。

失ったのは仕事だけでしょ。

みんなの協力があって、今ここで生活出来ているんでしょ。

妻は文句言ったか?

子供たちは文句言ったか?

みんな力強く生きてるだろ。

それぞれの目標に向かってがんばっているだろ。

お前は何なんだ?

早く立ち直れ

早く立ち直りたい


ふと
思ってしまう

楽になりたいな

と。

でも、大丈夫
そんな勇気はないから

それだけの男だよ。

先日、妻に見抜かれた

遺された私たちはどうするの?

と言われた。

その日その日を生きるしかないなと思った。

今はどっぷり落ち込め。

落ちるだけ落ちろ。

そして、踏ん張れ